mother

守るべきもの

香水②

今から24年前。

 

夫は大学の写真サークルの

二つ上の先輩で

私が入学した年の春

新入生歓迎会の席で

たまたま隣に座ったのが

出会いだった。

 

学生達のたまり場の居酒屋で

自己紹介が一巡した後

お酒が入り馬鹿騒ぎを始める仲間達。

 

夫はその輪には入らず

ちょっと距離を置いて

静かに居る佇まいが印象的だった。

 

会話のないまま隣にいることに

耐えられなくなった私が口火を切る。

 

「先輩、私

映画観るの好きなんですけど

先輩は写真以外で趣味ありますか?」

 

「俺も映画観るの好きだよ。

ちなみにお気に入りの映画はなに?」

 

「えっと、ちょっと前に観た

フィールド・オブ・ドリームス……かな」

 

「え?俺それDVD持ってるよ。

あれいいよね。へぇ、そうなんだ」

 

無言の時間を終わらせるため

苦し紛れに振った話だけれど

お互いが同じ映画が好きとわかると

二人の距離が少しだけ縮まったような

気がした。

 

それは健太郎も同じようだった。

 

それから健太郎

たまにレンタルショップ

面白そうな映画を借りてきては

不器用に私に声をかけた。

 

「麗子ちゃん

良かったらまた一緒に観ない?

これ今話題のやつなんだ……」

 

「ありがとうございます。

いいですよ。

ちょうどそれ観たかったんです。

じゃあ講義が終わったら

門のところで4時に」

 

「じゃ俺待ってるから。4時ね」

 

初め

健太郎のアパートに

一人で行くことを迷った。

 

しかし、一度行ってみると

健太郎のいかにも真面目で

奥手なその立ち居振る舞いが

私をすっかり安心させた。

 

サークルでは

無口で目立たない存在の健太郎だが

私との映画の話になると

別人のように饒舌になり

心の中の喜怒哀楽を素直に私に見せた。

 

それがなんだか

信頼されているようで

私はちょっとだけ嬉しかった。

 

 

 

そして二人は一年かけて

少しずつ特別な関係になっていった。

 

夫には私が初めての女性で

私には夫が初めての男性だった。

 

 

 

そして

私の卒業を待って

二人は当たり前のように結婚をし

健太郎の故郷である

この北海道の小さな街に居を構えたのだ。

 

一人っ子である夫は

義父の経営する設計事務所建築士として

私は事務員として働き始めた。

 

それから20年

私たち夫婦は三人の子供を授かり

平凡だが平穏な暮らしを共にしてきた。

 

この春

長男の悠真は高校2年生

長女の美織は中学2年生

次男の健斗は小学6年生。

 

 

 

そんな我が家に

小さな変化が訪れたのは半年ほど前。

 

それは初めはともすれば

見落としてしまいそうな

とても小さなものだった。

 

 

 

 

私、月が運営しておりますサイトです。

のぞいて頂ければ幸いです。

     ↓