mother

守るべきもの

雨の夜①

庭先のライラック

ほのかに甘い香りを放つ

リラ冷えの5月。

 

今夜は

息苦しい程

激しい雨が降っている。

 

この4日

立て続けに

夫の帰宅は午前様だった。

 

今夜もまた

時計の針は12時をまわった。

 

いつだったか

連日帰りが遅いことを夫は

社長会の付き合いだから

しょうがない」

 

と吐き捨てるように言った。

 

地元の小さな社長会

60過ぎの年配の人が多い。

 

3日も4日も連続で

夜遊びなど出来るわけがない。

 

どう考えても

無理があるその言い訳に

私の不安は消えるどころか

ますます膨れ上がった。

 

 

 

私には一つ

気になることがある。

 

この半年

夫が接待交際費として

設計事務所に上げる

領収書の半分以上に

同じ店の名前が書いてあるのだ。

 

その名は「ドルチェ」

 

私も名前だけは聞いたことがある。

高級クラブだと聞いていた。

 

 

「このお店、行くの多いね」と私。

 

「ああ、そこは社長仲間の

溜まり場だから」と夫。

 

以前

夫から領収書の束を

受け取った私が

何気なく言った言葉に夫は

そう言い訳をした。

 

「へえ、すごいな。

社長さん達って

やっぱりお金持ちなんだね」

 

素直な私の感想。

 

毎回

領収書に書かれた金額が

私が知るチェーン店の居酒屋とは

桁が一つ違っていたからだ。

 

 

 

今夜も夫はそこだろうか。

 

どうしていつもそこなのだろう。

 

その店でいつもだれかと

会っているのではないだろうか。

 

それってもしかして女?

 

まさかね。

 

まさかうちの夫に限って

そんなことあるはずがない。

 

月並みな台詞で

もう一人の私がその推測に

激しく抵抗する。

 

顔無しで

テレビに映る犯罪者の妻が

インタビューで言う常套句。

 

そうとはわかっていても

その言葉をどうしても

言いたくなるのだ。

 

まさかうちの夫に限って

そんなことあるはずがない。

 

今まで他の女性に

心移りなどしたことが

ない夫だから。

 

今は

設計事務所の所長になったストレスを

夜遊びで発散しているだけ。

 

人間かかった分のストレスを

発散する場は必要だ。

 

きっとそうだ。

 

女性の存在を疑う私と

夫を信じたい私が

私の心の中で何度も何度も交差する。

 

「ねえ、あなたは毎晩

どこで誰となにをしているの?」

 

24年かけて

築いてきたものがなにもかも

この手の指を間から

零れ落ちてしまいそうで

怖くて言えない言葉。

 

夫の暴力が怖いのではない。

 

夫が更に

私から離れていってしまうことが

なによりも怖かった。

 

 

私「月のしずく」が運営しておりますサイトです。

のぞいて頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

     ↓

 

 


恋愛・結婚(離婚)ランキング